わたしの人生なんだろ?ブログ

28歳。これからの人生をどう生きていくか、かんがえて行こう!というブログです。

勉強。


勉強って好きだったかなぁ。
と、ふと思います。ヒロコです。


小学生のころ、「話を聞く」ということが、どんなことか全く分からなかった。



黒板で先生が説明してるのに、理解してなかったり、
悪いことして怒られてるのに、またやったり。



これって全部、「話を聞く」ことをしてこなかったんだよね。



今思うと、障子に穴を開けるのが好きだったんだけど、
お母さんに「怒られたこと」に泣いていただけで、
「怒られた内容」は全く理解してなかったから繰り返してたんだなぁ。って。笑



馬鹿ですね、ただの。笑



そんな小学生だったわたしも、中学は普通の成績で、このときもあんまり、話を聞いてなかった気がする。



格段に学力があがった風なのは高校生だったなぁ。
私立の難関4年生大学を目指すクラスに入って(併願です)、1年の中間でクラス5位に。



このときわたしは
(このクラス、いや学校、チョロくない
?!)
と思ってた。笑



だって中学のときに平均よりちょい下だった成績のわたしがクラスで5位とか!
どんだけレベル低いの?!みたいな。



でも、5位なわけで。
もちろん、ライバルがいるわけで。
こっから高校3年間、ひとりの女の子と1位2位を毎回争ってました。
評定平均も4.8だったなぁー。
これ、マジ自慢!今でも!笑



大学受験も頑張った。
でも、世の中的には、へーっていうくらいなところだけど、私にはもう考えられないくらい頑張りました。



いざ、大学入学したら、もう学力の差半端なかったです。
わたし、だいぶ下だったなぁー。



大学入学したら、サークル入って、勉強なんて、ねぇ?
ひどい子供でしたわ。ほんとに。



人生の中で一番勉強したのが大学受験だなぁーって思う。
だんだん、英語の問題が解けてくる快感とか古文、漢文がスラスラ読める快感とか、本当に楽しかった。
勉強が楽しかったんです。



社会人になって、勉強っていうのは、専門的な知識とかそうゆうのは日々あるけれど、試験に向けての勉強ってなかなかないよね。
資格試験とかそうゆうのあるけど、それって本当に楽しいかどうか聞かれたらノー。



勉強してて楽しいって思えなかったら、取りたいなぁって思ってる資格も取れないよね。




社会人になって、社内の進級試験の勉強は楽しかった。
ひたすらひたすら過去問解いて、語句とか計算のコツとか掴んでくるともうフィーバー!!笑



これが楽しくて、計算問題とかの簿記を取ろうかと思ったけど、
いやー.......。



ぜんっぜんおもしろくない。
参考書買わなくて良かったわ。




そうわかったときに、自分のため、かつ自分の今後に関わり、目標目的がある勉強って本当におもしろいし、やりがいがあるし、どこまでも学びたいんだなぁって思った!




そんなわたしは今、勉強してます!!!
めっっっちゃ楽しいです!!!




仕事終わって直帰したいけど、カフェで3時間近く勉強してました。
楽しくて楽しくて、まだやりたいって思ったけど、辞めました。




楽しみは分割でって感じ☆




今、わたしのしてる勉強は資格試験ではないけれど、自分の人生にとって大切だなぁって、思うものだから、楽しくできてます。



この楽しさをみんなに早く伝えたい!!



だからこそ、勉強を頑張って、知識をつけたいと思う!!!




これからのわたし、楽しみだね!!