わたしの人生なんだろ?ブログ

28歳。これからの人生をどう生きていくか、かんがえて行こう!というブログです。

毎日生きることがどんなに大変か。



今日は広島へ嫁いだ友達が帰ってきてたので、お茶しに行きました。



話題は友達の家族のことや学生時代の友達のことなどなど。
大人になった会話でした。



やはり、そこで出てきたのはお金の話。
家計が苦しいそうで。




このままじゃ2人目なんてできない。
今を生活することでいっぱいいっぱいだよ。




こんな悲しい言葉を聞くなんて思わなかった。
やっぱり、お金って大切だし、何もしないままだったら、ただただ減っていくだけなんだなぁって思った。




わたしも毎日生きるのに必死。
なのに、止まらない浪費。
毎日生きるのがどんなに大変か、分かる。
何に対してもお金がかかる。
どんどん物価も上がってるのに、給料は変わらず....。



浪費をやめれば、今度は消費が負担になってくる。
突発的な一人暮らしをして、2年経って、契約更新もした。




でも、これも浪費の一部なのかもしれない。




自分の資産は自分で守るしかない。




やっぱり投資をするしか、お金は増えないし、守っていけないんだな、と実感した。




あああ。
生きてるってつらい。
ヒロコでした。